2009年12月24日木曜日

ビギナーのためのCEO準備講座

メリークリスマス☆

今日はクリスマスイブですね。
街はクリスマスイルミネーションでとても綺麗です。

忘年会続きの私も、昨日の休日は家でゆっくりと・・・と思っていたのですが
最近経営に関心がありまして、、、
六本木ヒルズのアーテリジェントスクールという
2時間ばかりのセミナーに参加いたしました。

で、タイトルが「ビギナーのためのCEO準備講座」。
講師が津崎盛久さんという方でした。

30名近い参加者の中にはもちろん起業を目指している方もいらっしゃったりして
いろいろな方が参加されているように思えました。

その中で学んだコト。

それは・・・ビジョンが大切!だということです。


ビジョンとは、経営の羅針盤。
お金もうけだけだとダメ。
利益は目的ではなく、存続の条件、なんですね。

経営者に必要なモノは

ビジョン
事業遂行力
経営理論

この3つだとおっしゃっていました。

MBAの取得なんかも経営理論を学ぶのには絶好のチャンスのようですが、
費用かそれなりにかかるとのこと。
修士号ですものね、当然と言えば当然です。


ステークホルダー(利害関係者)をみんな幸せにするのが
よい企業だと言っていました。

お客様は満足しているか?
従業員は満足しているか?
株主は満足しているか?
取引先は満足しているか?
取引金融機関は満足しているか?


そ~んなことを突き詰めて考えて、定量化していくと
なかなかステークホルダー全員が幸せになるのって
難しいような気がしてきます。


リーダーシップ論についてもチラッと触れていらっしゃいました。

その中でいろんな方がおっしゃっていましたけど、
コアコンピタンス→自分が好きで得意で誇れることは何か、

これがキーワードのようです。

コアコンピタンスを見つけたら、それを磨いて、その世界で1番になる。
そして最終的にリーダーとして自分より出来ない人に教える。

言葉にするのは簡単ですが、そもそも私のコアコンピタンスって何だろう?と
またまた考えてしまうのです。


少しずつ自分を発見し、見つけていく。
強みを生かす。

この1年も、なんだかんだと学びが多い一年でした。
来年はさらなる飛躍を求めて、精進したいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿