2009年12月8日火曜日

みかんていいな

先日のアサーティブトレーニングの続きです。

職場の人が「コレ、役に立ちそうですよ」と持ってきてくださった雑誌の記事。
そこには「言いたいことを上手に伝えるコツ」として
まさにアサーティブな自己表現について書かれていました。
(へるすあっぷ21 2010年1月号)

非主張的な自己表現も
攻撃的な自己表現も

お互いが気持ちよく仕事ができるコミュニケーションとはいえません。


アサーティブに自己表現するコツとして

「みかんていいな」

というキーワードがあるそうです。

み      かん    てい   いな
↓      ↓     ↓    ↓
見たこと  感じたこと 提案  可否


なんですって。


例えば、予定がある日に残業を先輩から依頼された場合、

「はい、わかりました・・・」と自分の気持ちを抑えてしまうのは
→非主張的な自己表現

「残業?困ります。先輩が仕事できないからって私に振らないでください。」と
強い口調で断るのは
→攻撃的な自己表現


これを「みかんていいな」に当てはめてみると…

「今夜は前から予定を入れていたんです。(見たこと)
 とても楽しみにしていた予定で、そのために仕事を頑張ってきました。
 (感じたこと)
 今晩は残業は無理ですが、明日の午前中だったら余裕があります。
 明日でもよければお手伝いできると思います。(提案)
 いかがですか?(可否)

となるんだそうです。


こんな優等生な答え方、私には出来かねます…。

しかし、せっかくアサーティブトレーニングを受けたことだし、
少しでも「みかんていいな」を実践していきたいと思います。


余談ですが、昨夜上司に連れて行ってもらったお寿司屋さんのみかんが
とても甘くて美味しかったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿