2009年12月7日月曜日

2010年の目標

そろそろ本格的に2010年の目標を立てようと思って、
今年、一昨年の目標は何だったのか、振り返ってみました。

私は「28歳の目標」「29歳の目標」というタイトルをつけて
Googleノートブックに書いているのですが、
なんだか見るのが辛かったです。。。

というのも、目標が全然達成されていないから、です。

中には一部達成できたものもあるのですが、
ほとんどが未達成。。。

何故達成できなかったのかを考えてみる必要があります。


いま考えられる原因は2つあります。
1つめはあまりにも大きな目標すぎる、ということ。
その目標を達成するには、ちょっと力不足、という部分です。
2つめはその目標達成することについての必要性が高くなかったということです。
何が何でも達成しないとマズイ、というものだったら
もっとがむしゃらに目標達成に向けて邁進していた筈です。

このあたりのことに気をつけながら、
来年の目標を掲げていきたいと思います。


今年はiPhoneと出逢い、
GoogleカレンダーをはじめGoogleサービスを活用することを覚え、
Toodledoサービスに出逢いToDo管理をスマートにできるようになり、
クラウドという発想に出逢いました。

これらのことを踏まえ、
来年の目標は

・具体的な行動目標を積み重ねる
・出来ている、出来ていないを月1回はチェックして継続させる
・出来ていない場合は目標設定を再設定(より達成可能なもの)する

というように、モチベーションが下がらないよう気をつけて
前進していきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿