2009年12月2日水曜日

アサーティブトレーニング

先日、アサーティブ研修がありました。

看護学生時代、アサーティブトレーニングの本を読んだりして
コミュニケーションについて勉強していたのですが、
その頃を思い出して、少し懐かしい気持ちになりました。

以下、研修の簡単なまとめです。

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アサーティブな態度とは

「自分と相手をお互いに尊重しながら、自分の言いたいことを伝える」

ということです。

ビジネスコミュニケーションでは、
付き合い気にくいコンフリクト傾向のある人たちとも
関わっていかねばなりません。
その際、そういう人達に影響されずにいるためには

1.コンフリクト傾向にある人達の存在について知ること、
2.その行動の要因を理解すること
3.その対応策を学ぶこと

が必要です。


また、自己主張には3つのパターンがあり
・攻撃的
・受身的
・アサーティブ

があります。

面白いな、と感じたのは、攻撃的な自己主張をするタイプの人は
内面に非常に受身的な部分を持っている、
逆に受身的な自己主張をするタイプの人は
内面に非常に攻撃的な部分を持っている、
というお話でした。

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資料が非常に充実していた研修で、
それを読み返すだけでも勉強になります。

でも私は実際に人から直接経験談とかお話を聞いた方が
頭に残るタイプなので、
もっと研修受けたかった。。。

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