2011年4月22日金曜日

東京から奈良まで自転車の旅 費用まとめ


東京から奈良まで自転車の旅から帰ってきました。
帰宅後は荷物を片付けたり、自転車のメンテナンスをしたり、
写真を整理したり…いろいろ忙しくしておりました。

写真を眺めながら、改めて奈良まで自転車で旅したんだな…と
我ながらよく走ったものだと感じております。


旅の復習編として、今回は費用についてまとめたいと思います。

まず宿泊費
1日目 沼津泊 5980円
2日目 焼津泊 4900円
3日目 浜松泊 4200円
4日目 伊勢泊 5040円
5日目 伊賀上野泊 6210円(素泊まりだともう少し安いです)

というわけで合計26330円でした。

テントやシュラフを持っていき、
野営すれば安くあがるのでしょうが、
荷物を最小限にしたかったことと、
アラサー女子として安全を守るために、
ビジネスホテルに宿泊しました。

次に食費
<1日目>
お昼 箱根畑宿のもりそば 700円
夕食 沼津刺身定食&かさごの唐揚げ 2060円

峠越えしたのでエラくリッチに夕食を食べてしまいました。。

<2日目>
朝食 コンビニにてパンと飲み物 205円
お昼 焼津地魚のお刺身6点盛り定食 1260円
夕食 焼津地魚の煮付け定食 1260円

焼津港の食堂にハマる。
昼、夜と訪問。
しかしとれたてのお魚はどうしてこんなに美味しいのか。

<3日目>
朝食 ホテルのビュッフェ(宿泊費に含まれています)0円
おやつ 御前崎のスーパーにてたこ焼き 320円
お昼 磐田のファミレス 569円
夕食 浜松さわやかにてげんこつハンバーグ 1480円

向かい風が強すぎて、体力消耗著しかった日。
たこ焼き食べながら海岸線を行くか、国道を行くか
悩みに悩んだコトを思い出しました。。

<4日目>
朝食 浜松駅前モーニング 350円
お昼 道の駅あかばねロコステーション 900円
夕食 伊勢ファミレス 900円

伊勢うどんと赤福を食べたかったのだけど、
力なくホテルの近くにあったファミレスで夕食を済ませました。
wifiが使えたので2時間くらい居座っていたような。汗

<5日目>
朝食 コンビニ 255円
お昼 伊賀上野の定食 1600円
夕食 伊賀牛のステーキ  2000円

到着前日の夜ということもあって、
豪華に伊賀牛をいただいたのでした。
松阪牛よりはずっとお安いけど、贅沢は贅沢です。
お昼もすごくしっかり食べたのに、、。

<6日目>
朝食 和食膳(宿泊代に含まれています)0円

奈良に到着した日だったので、
嬉しくて嬉しくてお昼ごはんが記録漏れしていました…。(スミマセン)


というわけで合計13859円となりました。
6日間で1万円超とはかなり贅沢な食事です。
とはいうものの、
グルメが私の脚を支えてくれたといっても過言ではありません。
「美味しいもの食べる!」という気持ちが
私を励ましてくれていたのです。


さて次は交通費。
近鉄奈良駅にて。輪行準備万全!
 新幹線輪行の様子。3列シートの後ろにぴったりでした。


伊良湖岬〜鳥羽 フェリー 2500円
奈良〜京都(近鉄、特急料金含)1100円
京都〜東京(新幹線)13520円

合計17120円となりました。


東京から奈良まで自転車で自走して、
帰りは新幹線、という場合に総合計でかかった費用は

57309円

でした!
食費をもう少し減らすとか、宿泊費をなんとかする等で
もう少し少ない金額でも旅できると思います。
あとは、帰りも自走ならまるまる新幹線代など浮きますね。

いやはや、それにしても楽しかったです。

5 件のコメント:

  1. セナパパです。豪華に食べて、交通費込みでこの金額は安いのでは?
    無理に抑えるより、いいと思いますよ。
    私なら野営にコンビニ弁当かも知れませんが(笑)
    女の子なら無理ですよねぇ。

    今度は大阪まできて下さい!
    首を長〜くして、待ってますよ〜。

    返信削除
  2. ◆ナオさん
    や、やはり男性は野営にコンビニ弁当ですか!!
    憧れですっ!駅のベンチで寝たりするの。笑
    ぜひぜひ今度は暗峠にチャレンジしたいと思います!

    返信削除
  3. イロイロおいしいの食べてそうでよいね☆
    たくさんの人にも会えるし~

    ま、
    野営は、日本とはいえ危険やからあかんよ~

    返信削除
  4. ◆オオシタアキコさん
    コメントありがとうございますっ!
    やはり野営は日本とはいえ危険ですかね。汗

    返信削除
  5. はじめまして。自転車のブログで検索していたらたまたまこちらの日記にたどり着き、東京~奈良までの記事、一気に読まさせて頂きました。
    斑鳩の里を自分の自転車でもう一度走る(以前レンタサイクルで走ったことはあり)のが夢だったのでいつか実現させようかな?と言う気持ちになってきました。
    浜松の海沿いの自転車道も良い感じですね。

    返信削除