2011年4月2日土曜日

東京から奈良まで自転車の旅 一日目 東京から沼津

2011年。
今年は何か大きな自信につながることをしよう、
と、決意していました。

2010年末に仕事を辞め、只今失業中の身で
ありがたいことに時間はある。
体力的にも時間的にも今しか出来ないことをしよう!
ということで自転車の旅を思いつきました。

東京から親戚のいる奈良まで自転車でいく。
これはなかなか出来ることではないし、
達成したら後々大きな自信につながると思い、
3/24に自宅を出発したのでした。

ちなみに旅に持っていった荷物は以下の通り。
大きなかばんはリアキャリアに積みました。

 メッセンジャーバックは背中に。主に貴重品です。


そうして早朝旅に出たのでした。

東京から関西方面へ向かう際、
初日にして大きな山場を迎えます。

そう。箱根越えです。

箱根山は自転車で登れる自信がまるでなかったので、
手で押してあがることを考え、
時間を苦慮しなければなりませんでした。

とにかく午前中には小田原入りして、
午後は目いっぱい箱根山に時間をかければ、
きっと通過できるに違いない、と。

小田原市には11時頃に到着しました。
しかし…やたらと寒い。
道路の電光掲示板には「箱根山間部積雪 冬用タイヤ、チェーン必要」なんて
書かれている。

え。積雪。。。
雪積もっていたら、自転車乗れないじゃん。

と一瞬思ったのですが、よくよく考えると自転車乗って登れるワケがないので
とにかく手で押して登ることを考えて、最善のベストを尽くそう、と
心に強く誓った瞬間でした。


小田原からしばらくだらだらとしたのぼりを漕ぎ、
そしていよいよ箱根町入り。
エヴァンゲリオンファンとしては、聖地ともいえる場所なので
気持ち的にはアガっていました。

しかし・・・箱根湯本駅近くの旧道に入って300mすると、
即挫折。
壁のような上り坂が私を待ち構えていたのです。

11時半。午後丸々箱根山に捧げる覚悟ではありましたが、
かなりキツイ登り坂に、はじめからくじけそうでした。

旧道なのでトラックなど大型車両は走りません。
マイペースで自転車と共に歩んでいきます。


30分も進むと積雪が。
木々に積もっていた雪が解けて、私と自転車に振りかかるので
山登りでとても暑くて汗をかいていたのですが、
降り注ぐ雪で寒かったり。

畑宿にやっとのことでたどり着いたのが13時すぎ。
休憩を兼ねておそばをいただきました。
ここのお店で情報収集。
「あの、芦ノ湖まであとどれくらいかかりますか?」
「ここが大体半分だから、徒歩だとあと2時間はかかるよ」とお店のご主人。

そ、そうか…。あと2時間か。
日暮れまでには到着できそうだわ、と思ってちょっとだけ安堵。

足を休め、体を休めて、いざ出発。
1時間ほど休んでから出発。

すると早速箱根山の難所、七曲に到着。

7つ以上の曲がり角でした。
そしてどれもこれも壁のような登りで、自転車押して歩くのも大変でした。汗
1.2kmを30分以上かけて登ったような。。。

そしてさらにひとふんばり。
甘酒茶屋にて休憩を取ります。


元箱根まであとちょっとだ!
がんばれ!私。と自分で自分を励ますしかない険しい道。。。

そして!ついに芦ノ湖到着!!15時半過ぎ!!
感無量。

しかーし。ここから箱根峠まであとちょっと登り坂が残っているのです。

道の駅箱根峠に到着したのが16時頃。
道の駅箱根峠から400mほど登ったところで山頂。
静岡県入り。
846mかぁ。本当に自分で自分を褒めてあげたい。
そしてここから三島までひと漕ぎもしないで
30分ほどで一気に下ってきてしまいました。
あれだけ苦労した登りが、30分で下ってしまえるのね、と
なんだかとっても貴重な体験。

そのまま沼津まで行き、日が暮れだしたので
旅の一日目を終えることにしました。

ちなみに夕食は「海老や」というお店で
お刺身とかさごのから揚げをいただきました。


とっても美味しかったのはいうまでもありません。

Dst:136km
Av:15km/h
Tm:8時間51分


2 件のコメント:

  1. 1日で沼津って到着できるんですね。駅伝でも5区の選手は超人だもんね。僕の高2時には雨でもありズルして湯本からバスだったもんね…お恥ずかしい(#^.^#)

    返信削除
  2. ◆敦志さん
    コメントありがとうございます!
    100km移動が一日の限界だということがわかりました。
    ぜひ、次は湯元まで公共交通機関を利用して、
    山登りにトライしてみてください♪

    返信削除