2011年4月17日日曜日

東京から奈良まで自転車の旅 六日目 伊賀上野から奈良

旅の6日目。
伊賀上野から目的地奈良公園まであと50kmほど。

毎日100kmほど自転車漕いできたので、
その距離がどれくらいなのか、
何時間くらいかかるのか、読めるようになってきました。

登り坂もないようですし、3、4時間あれば到着できる~
ということで朝はのんびりと伊賀上野観光してきました。

まずは伊賀上野城。
とっても綺麗なお城です。
入場チケット500円。
天守閣からの眺め。
お天気もよく、すがすがしい景色が広がっていました。

それから、伊賀上野といえば忍者。
ということで忍者屋敷に行ってきました。

くノ一扮したお姉さんが、からくり屋敷のからくりを
いろいろと見せてくれました。
子供の頃、忍者に憧れていたので、
かなりテンションあがりました。笑

本当は忍者体験(手裏剣投げ)したかったのですが、
今は時間的にやってない、ということで泣く泣く断念。
そのかわり博物館の展示されている手裏剣を
じっくり堪能してきました。

10時半頃、伊賀上野を出発。
木津川沿いにどんどん進みます。
三重県でも見たけど、京都まで続いているんだな…と
旅してきた道を振り返る私。

そして、いよいよ奈良県突入です!!
奈良公園まであと3kmの標識!!


14時過ぎ。奈良公園到着!!!


鹿がいる~。
若草山も見える~。

東大寺大仏殿。

そして大好きな二月堂にて、奈良の町を眺める。

感無量です。


ここに自転車でたどり着くまで、
「なぜこんなこと始めたのかな」
「なんの修行なのだ…。この辛さは」
と何度も思いました。

登り坂の度にくじけそうになったし、
向かい風が強くて、立ち止まってしまったり。

決して楽な道のりではなかったけど、
…それでも楽しかったです。

少しずつでもいいから、前に進もう。
この1歩が前に出れば、それを繰り返すだけ。
そんな思いでペダルをこぎ続けました。


旅は人を成長させてくれます。
本当です。
今回、自転車の旅をしてみて
ものすごくいろいろなことを体験し、考えました。

自転車の旅、プライスレス。
愛車ルイガノ、本当にありがとう。


Dst: 44km
Av: 20km/h
Tm: 2時間10分

6 件のコメント:

  1. まゆみさん、お疲れさまでした!
    この旅で得た物は、お金では買えないでしょう♪
    プライスレス☆,゚.:。+゚

    返信削除
  2. ◆かじこさん
    コメントありがとうございます。
    本当に良い旅ができました。

    返信削除
  3. セナパパです。
    自転車の旅、ラクじゃないからこそ、得られるものがありますよね。
    本当にお疲れ様でした。

    ・・・ところで、途中でパンクしませんでした?

    返信削除
  4. ◆ナオさん
    ありがとうございます!
    旅をしながらTwitterで励ましていただき、
    本当に励みになりました!
    今回は奇跡的にパンクしませんでした。
    チューブ3本も用意したのに。苦笑

    返信削除
  5. ゴールまで読ませてもらいました。ホント楽しそうな旅で(実は辛いときもあったのかもしれませんが。向かい風とか)、自分も自転車で遠出したくなりました。まずは多摩サイで羽田までかな(^^;)。毎年1回は行こうと思ってます。日常の自転車生活の記事も期待してます(^_^)

    返信削除
  6. ◆mkatodekoさん
    コメントありがとうございます!
    多摩サイ、そうだ、よくよく考えてみると
    東京も走りごたえのある素敵なサイクリングロードが
    ありますよね。
    これからも遠乗り記録など、アップしていきたいと
    思います!!

    返信削除