2011年4月8日金曜日

東京から奈良まで自転車の旅 四日目 浜松から伊勢

旅の四日目。

浜松を出発して目指したのは伊良湖岬。
渥美半島の先端です。

ここにいくと遠回りになるのでは??と思われた方も
多いと思います。
そうなのです。自転車では遠回りです。

が、私はここでこの旅で初めて「交通費」を支払うつもりでいました。
そう。伊良湖岬から鳥羽までフェリーを利用しようと考えたのです。

自転車で走るのならば、気持ちがよい道を走りたい。
そう考えてあえて都会(名古屋)を避けたのでした。

浜松を出発したのが8時。
1時間もすると浜名湖に到着。
向かい風も前日ほど強くはなく、格好の自転車日和です。

ところどころアップダウンのある海沿いの道を進み
ほどなくして愛知県に突入!
この看板を見つけたとき、静岡県はなんて広いのだろう!!と
しみじみと感じたものでした。
初日に静岡県入りして四日目にして脱、静岡なんですもの。

愛知に入ってからも道を迷うことなく、
ずっとずっと進みます。
途中、自転車道の看板を発見するも、
なんとなく気分で国道を進みました。

ところどころにコンビニがあったので、適度に休憩を取りながら
お昼ごろに道の駅を発見してお昼休憩をしました。

このあたりはアサリが有名なんですね。
大きなアサリ焼きを皆さん召し上がっていらっしゃいました。

1時間ほど休憩して、出発。
先ほどの自転車道路も発見。
いよいよここから自転車道のお世話になることに。

いやはや、もう快適です。
最高のロケーションです。
向かい風でなければなおよし!

伊良湖岬に近づくとのぼりに差し掛かります。
四日目にして足を使い果たした感のある私は
情けないけどところどころ手で押してあがりました…。

そして恋路ヶ浜に到着!
やたらと人が多くて、何事?と思っていたら
日曜日なのでした。
観光名所ですもの、人がいるのは当然です。

「どこからきたの?」と何人かに尋ねられ、
「東京からです」と言って、相当驚かれました。笑

それから伊良湖岬灯台にも行ってきました。
泣けるほど、美しい海と空と灯台でした。
はるばる旅してきているんだな・・・という気分に浸り、
ちょっとセンチメンタルになったり。

このあたりはレンタサイクルやってたりするのか、
自転車乗ってる人が多かったです。

そしていよいよフェリーターミナルへ。
船旅って、旅情を盛り上げてくれますよね。
私は大好きです。



そしてフェリー内で靴を脱いでくつろぎ、大爆睡。
1時間ほどゆっくりとした休憩タイムになったのでした。

フェリーを下車してからは伊勢に向かいました。
そして夕方17時頃、伊勢市に。
鳥羽から伊勢への道のりが、これまた気持ちがいい道で
下り基調だったのです。
県道37号線だったと思います。
ルート確認時に「これが登りだったら到着は夜になるな…」と
恐れていた道だったので思わぬ快適さに
「やっほーーー♪」
となったものでした。

そして日が暮れかけた頃に伊勢駅前に到着して、
宿探し。
駅前に目立ったビジネスホテルが見当たらなくて
ちょっと焦ってしまったのでした。

商店街でまさに今、お店を片付けようとしていた人へ
「すみませーん。ここら辺に泊まれるところありますか?」と。

やっとのことで今夜の宿を確保して、
疲れた体を休めたのでした。

Dst:95km
Av:18km/h
Tm:5時間10分

旅の三日目はこちら

0 件のコメント:

コメントを投稿