2011年4月4日月曜日

東京から奈良まで自転車の旅 三日目 焼津から浜松(御前崎経由)

旅の三日目。
宿泊したビジネスホテルでちょっとした朝ごはんが食べられるので、
それを食べようと朝7時に起床。

パンや飲み物、ちょっとしたサラダやカレーまで。
なんともゴージャスな朝ごはんをいただくことができました。
ちなみに宿泊したビジネスホテルはこちら。

シーラックパル焼津
お値段も格安ですし、サービスもよいし、
快適なビジネスホテルでした。

朝食を食べ終え、8時に出発。
一路、御前崎灯台を目指します。

私、灯台フェチというか、灯台とか地の果てっぽいところが好きなんです。
最短コースを行くならば、静岡から名古屋まで国道1号沿いが
一番いいのでしょうが、どうしても御前崎灯台が見たくて。

海沿いのコースを進むことにしました。

御前崎までは向かい風も強く、なかなか前に進みません。
30分ほど走っていると自転車道路の標識を発見。
どうやら海沿いに自転車道路があるらしい。
ということで自転車道を利用することにしたのですが、
海沿いの自転車道に出るまでは町中を走ります。

走りやすくて快適なんですけど、
時々道をロスト。。。
自転車道路が途切れているというか、、、。
元に戻るのに一苦労だったりしました。

それでも海沿いの自転車道路は快適。

しかし、向かい風が最高に強く、一向に前に進まない私。
この日は「当たり」の一日だったようです。

なんとかかんとか10時半ごろに御前崎灯台付近に到着!
灯台まではちょっとした登り坂なので、手で押して歩きました。弱っ

むむっ。おかしい…。

灯台、やってない。。。

近所のお土産屋さんにて情報収集。
すると、「地震以来、開けてないみたい。」と。

海上保安庁管轄の場所なので、皆さん東北のほうへ出かけていたり、
また地震があったりしたらいけないから、
開けてないんじゃないかしら、って。

ざ、残念!
非常に残念!

この灯台から富士山を眺めたくて、一生懸命漕いできたのに!
しかも遠回りしてきたのにっ!

しかし仕方のないことなので、あきらめて御前崎を後にします。
御前崎灯台ふもとより海を眺める。。。
11時ごろ、御前崎灯台を出発します。

今、何かと話題の浜岡原発の隣を走りぬけ、
太平洋自転車道路を利用して浜松まで向かいます。
これがもう大変素敵な自転車道なのですよ。
海を眺めながらひたすら走るっていうか。

右手、松林、左手、海、という本当に何もない贅沢な道です。

誰ともすれ違うことなく、3時間はこの道をひとりで進みました。
貸切状態です。


あまりにも海が綺麗で、誰もいないので、
「ここで津波があったら、私は助からないだろうな」と
非常に様々なことを考えながら走りました。
そして何よりも向かい風がひどすぎ。
砂浜の砂が全部私に襲い掛かってきて、かなりホコリっぽくなりました。
砂が目に入って痛かったし。

そしてところどころ砂が積もっていて、
自転車降りなきゃ危ないところがあったし。


ちなみに補給ポイントは自転車道のところどころに切れ目があって、
道路に出られる場所がありまして、
車も通る道路のちょっと行ったところにコンビニなどが見えました。

延々と向かい風に戦いを挑んで15時半ごろ。
浜松市内入り。

天竜川を越えました。


16時ごろに浜松駅前のビジネスホテルにチェックイン。
このホテルはとっても親切で、
自転車を置ける場所ありますか?って聞いたら、
ホテル内にある倉庫?みたいなところにどうぞっておっしゃってくださいました。
感謝感激。室内で保管できるなんて。

シャワーを浴びてこざっぱりしたところで
強い向かい風の中、一生懸命走ってきたのでしばし仮眠。

その後、浜松の名物を食べようと街へ繰り出しました。

浜松といえばうなぎ。そして浜松餃子。
でもでもっ。私の友達は「さわやか」のげんこつハンバーグを一押しだったのです。

お肉の味がしっかりしていて、とても美味しかったです。

Dst:95km
Av:17km/h
Tm:5時間23分

3 件のコメント:

  1. 飛び込みで知らない店に入るよりは、紹介してもらったお店が安心ですよね。
    長距離を走ってからの夕食、さぞ美味しかったでしょうね、このハンバーグ!

    返信削除
  2. ◆マツイ@モルテックさん
    コメントありがとうございます。
    知らないお店もなかなか楽しいのですが、
    教えてもらったお店の方が
    ハズレは少ないと思っています!
    ハンバーグ、とっても美味しかったですよ!

    返信削除
  3. 昨日、浜松から御前崎へ太平洋自転車道を、3段変速のママチャリで4時間(途中休憩1時間)、北西の追い風で宿泊、今日は同じ道を4時間15分(途中休憩1時間半)、北東の追い風で帰ってきました。秋が良いですよ。

    返信削除