2011年4月14日木曜日

東京から奈良まで自転車の旅 五日目 伊勢から伊賀上野

自転車の旅、5日目は伊勢詣りから始まりました。

昨夜のチェックイン時、ホテルのおば様から1時間ほど
伊勢についてのレクチャーがあったのです。
そして伊勢に泊まったのも何かの縁だし、
せっかくなのでお伊勢さんにいってみようと。

伊勢神宮は外宮と内宮という2箇所があります。
両方お参りして正統なお伊勢詣でなのだそうです。
片詣ではいけません、とのこと。
しかも順番があります。
外宮からお参りするとのこと。

外宮は駅近くにあり、ホテルからも歩いてすぐです。
日の出から日の入りまで参拝できるということで
朝7時に出発。

そして風の神様にも念入りなお参り。
向かい風はもうイヤだ…。

外宮から5kmほど離れたところにある内宮へ。
自転車だと20分ほどで到着します。
朝から気持ちのよいアップというところでしょうか。

空がとっても青くてきれい!

こういうのを見ると、「ああ、遠くまで旅してきたな」って思います。
参拝を済ませ、ホテルをチェックアウトしたのが9時ごろ。
そこから一路伊賀上野を目指します。

まずは松阪市に突入。
松阪牛の看板が目に入ってきて、とてもおなかがすきました。笑

そして青山峠にさしかかります。
青山峠、箱根峠ほどヒドイ登りではないので、
ゆっくりゆっくり足を休め休めいけば大丈夫な登り坂でした!

途中で缶ジュースを買って補給。
あとは足が疲れた時にこまめに休憩、という感じで登りました。

青山峠にあたるトンネル。


登ってしまえば下りは天国ですね。

下りきってしまえば伊賀上野まであとはほとんどフラットな道のり。
田園風景が私の旅情をかきたてます。

夕方15時頃、伊賀上野駅到着。
ビジネスホテルはすぐに見つかり、早々にチェックイン。

そして、伊賀上野って忍者がたくさん。笑
面白い街ですね。

お夕食に伊賀牛を食べました!
とても美味しかったです。


そしていよいよ目的地まであと1日となったのでした。

Dst: 92km
Av:  19km/h
Tm: 4時間30分

0 件のコメント:

コメントを投稿