2010年1月18日月曜日

iPhoneで録画番組を視聴する

私はここ2年ほどテレビなし生活で、もっぱらラジオ(J-wave)を聴いて過ごしていました。

しかし、テレビ番組もだらだら見続けるのはよくないと思うのですが
しっかりしたいい番組もあります。

そこで、昨秋にテレビを中古で買いました。

ですが…見たい番組の時間に拘束されてしまい、
自分がやりたいこと、約束などに制限が出てきます。
もしくはテレビ番組自体をあきらめるしかないという感じです。

録画の必要性を改めて痛感。

で、HDDレコーダーでも買おうかと思ったのですが、
いかんせん高い!

もっと安くて、そして場所を選ばず見れるといいな…と思った私が
行き着いたのは、

iPhoneで録画を観よう!

という発想です。


ネットでいろいろ検索した結果、SEG-CLIPという商品を購入。

PCワンセグチューナです。USBタイプ。予約録画など出来ます。高機能です。
5000円ほどでAmazonで購入できます。

で、これのすごいところは、無線LAN下で、
iPhoneへのダウンロードが可能だということ。
そしてダビング10にも対応しています!!

携帯にも、PSPでも観ようと思えば録画番組が見られるのです!

アンテナはベランダに出しましたが、感度良好。
設定もちょっと手間取りましたが、特別に難しい~ということはありません。

2時間番組をiPhoneへダウンロードするのに20分ほど。
もちろん無線LANでダウンロードするので、何かにつないだり、という面倒はありません。


私のテレビ視聴スタイルがずいぶん変わりそうな気配です。

ちなみに、iPhoneアプリはTV Player(無料)です。


かなり、オススメです。


注意:Win対応のみ。Macには未対応ですorz

0 件のコメント:

コメントを投稿