2010年3月20日土曜日

みなとみらいサイクリング

金曜日はお休みでしたので、自転車で遠出してきました。

横浜のみなとみらいまでサイクリングしてきました。

片道45kmの行程でしたが、往路は思っていたほど辛くはありませんでした。
コースはネットでいろいろ調べて、なるべく坂道のないコースを、と思って
いろいろ検討していました。

私はジョギングシュミレーターというサイトを利用して
よくコースなどを決めています。
坂道の傾斜などがわかってとても便利です。
今回は多摩川サイクリングロード+国道15号が一番オススメということでした。

私は、都内を延々と走り抜け、
二子玉川から多摩川サイクリングロードに入りました。
右岸と左岸でサイクリングロードが全面舗装だったり、砂利道だったりと
差がありますので、そこはよく調べておかないといけません。

多摩川サイクリング•マップ
このサイトで私はいろいろ準備しました。

私はガス橋から右岸→左岸へ移動しました。
多摩川サイクリングロードはとても気持ちよくて、
都内の排気ガス臭いところを走るより数倍気分がよくなります。
川が流れていて、緑も多くて、延々と走りたくなります。

しかしサイクリングロード、所々工事中だったり分岐があったりして、
時々どれがメインのサイクリングロードかわからなくなります。
河川敷を走ったり、並走する道路と一緒になったり、という具合です。
二子橋→六郷橋で40分くらいでした。

国道15号は三車線の広い道路で、しかもアスファルト舗装が新しいのか
自転車でとても走りやすい道でした。
六郷→山下公園で60分くらいです。

迷うことなく山下公園まで到着!
氷川丸と対面した時は感動しました。















赤レンガ倉庫にも行ってみました!















お昼はちょっとリッチにランドマークタワーにて。
景色が綺麗でした。



















その後、みなとみらいを散策。
横浜美術館の木蓮がとても綺麗で見頃でした。




















それから昨日オープンしたというTOCみなとみらいに出向き、
日が暮れる前にみなとみらいを後にしました。

多摩川サイクリングロードは日が暮れてしまった後だと
走行がかなり危険なことが予測されました。
なので日が暮れる前にはサイクリングロードを走り終えたかったのです。

みなとみらい→六郷橋 60分

六郷橋→二子玉川 60分
多摩川サイクリングロードでさすがに疲れが貯まってきたようで
しばし休憩タイムを取りました。



















流れる川と赤くなる空、部活の練習の声。
都会のど真ん中にいると、なかなか感じることができません。
のどかでいいな、と思いました。

無事に一日のサイクリングを終え、100km近く走行出来たことに
自信をつけました。

また今度、みなとみらいまで行こうと思います。


総走行距離 94km
平均時速  18km/h
走行時間  5時間20分

4 件のコメント:

  1. こんにちは~
    みなとみらいで仕事中のでーみですw
    twからやってきました。
    いいコースですね~昼食はシリウス?
    みなとみらい周辺には更に素敵なスポットがありますのでまたお越しください(^^)
    私も四半世紀前はwレーサーで走ってました。
    今はバイクですがまた自転車にも乗りたいな。

    返信削除
  2. まさに春って感じで、最高に気持ち良さそうです。
    横浜はもう何年も行ってませんが街の作りや空間が
    機能的でお洒落。
    自転車で走り回ると風景や気候、音、匂いなど
    様々な変化や肌で感じられるのでしょうね。
    とても充実した一日であったことが伝わってきます。
    お疲れ様でした。

    返信削除
  3. ◆でーみさん
    コメントありがとうございます。
    そのとおり、昼食はシリウスで食べました!
    カロリー消費した分、目一杯食べてしまいました(汗)
    本当にみなとみらいはオシャレで行きたいところがたくさんあります!
    またサイクリングしながら行ってみたいと思います。

    返信削除
  4. ◆nasa86さん
    コメントありがとうございます。
    春はもう目前ですね!
    みなとみらいは再開発が本当に進んでいて、
    見違えるほど近代的な街になっていました。
    横浜の古きよき部分は残しつつ、オシャレになっていて、
    散策がとても楽しかったです。
    サイクリングは季節感を肌身で感じられるのでオススメです!

    返信削除