2010年3月2日火曜日

チームのやる気を高める「すごい!」手法


先週参加したコミュニケーションハックセミナーの佐々木正悟さん著書の本です。

私は少人数ながらも部下を抱え、日々マネジメントに勤しんでおります。

もうすぐマネージャーになって1年。

マネージャーになる際に上司から言われたこと。
それは「みんなが仕事しやすいように環境を整えていくことが仕事になるから」
というものでした。

最初はよくわからなかったのですが、
今になってみれば、とてもよくわかります。

みんなが仕事をしていく上でどれだけ環境などを整えていくことが
よい仕事につながるか、ということを。


そんなわけで私も日々「どうしたら全員が気持ちよく仕事ができるか」について
考えていたわけなのですが、
この本はそんな私に素晴らしい気付きを与えてくれました。


部下の「やる気」は上司がマネジメントする


このように考えている人、どれくらいいらっしゃるのでしょうか。

私はけっこう驚きました。


そもそもやる気ってなに?
というお話から、実際にやる気になってもらうために上司が気をつけることまで
丁寧に説明されています。


やる気は「前向きなやる気」と「後ろ向きなやる気」の2種類があるんです。

人は、最初に苦痛を避け、次に喜びを求める生き物
だと本書に書かれています。

馬がニンジンを目指して走っている=ポジティブな体験を目指している
馬がライオンから逃れて走っている=ネガティブな体験から逃れている

ポジティブな体験を目指したやる気は、「すごい!」ことが起るんですよ、というお話です。


部下をやりがいに向かわせる9つの手法

1.承認できる余裕をもつ
2.選択の余地を持たせる
3.満たされている承認欲求を傷つけない
4.先送りさせない
5.部下へのストレス対策
6.完璧主義から脱却させる
7.NotToDoを身につけ、やる気を落とさせない
8.部下を追い込まない
9.不安を放置しない


どれもこれも、言葉にするのは簡単ですが、
中身を読むととても勉強になります。

さらに。一番大切なこととして、上司がリラックスする
という項目もありました。

私は承認欲求を満たす、ってどうやったらいいのか
具体的に褒めたらいいのでしょうが、
どのように褒めたらいいのか、など深く悩みすぎていました。

承認欲求を満たすのは簡単です。

挨拶を元気よく明るく、感じよくすれば、
それで承認欲求を満たすことができるのです!

この承認欲求も挨拶、褒める、などいろいろありますが、
強弱をつけて、と説明されていました。

ここはもう少し私も勉強しないといけないところだな、と感じます。


とにかく、モチベーションをどのように高めたらいいのか。
自分自身のことをこの本を読んで振り返ってみるのもいいと思います!



チームのやる気を高める「すごい!」手法
佐々木正悟 著
PHPビジネス新書 780円

0 件のコメント:

コメントを投稿