2010年5月10日月曜日

パスポート申請


今年の夏休みはアメリカに行こうと計画中です。
本日はパスポートの申請に行ってきました。

パスポート申請窓口付近でもパスポート用写真が撮れますが、
カラーだと1500円、白黒で1000円でした。(高い!)

私は駅付近にある証明写真機にてカラーで撮影。
700円也。

旅行は計画しているその時間でも楽しくなれるからいいですね。
もちろん、地球の歩き方は購入済み。

あとはその土地の歴史や名跡などを調べたり、
名物のお料理を調べたり。
衣類はどんなものを用意したらいいか、などなど。

言葉の問題で不安になるよりも、楽しいことでワクワクしています。
調べたこと、考えてることなどは全てEvernoteにタグをつけて管理中。
やはりEvernoteはとても便利です。


仕事においても、楽しくてやりがいがあってワクワクできるならば、
きっと不安で身動きが取れなくなる、なんてことはないのではないかと思います。

もちろん会社勤めですし、
自分の好きな仕事だけしていて許されるわけないのですが、
仕事を好きになる工夫はあってもいいのかな、と感じました。

仕事も旅も、予定通りにいかず、
トラブルに見舞われることがしばしばです。
そういう時でも切羽詰まらず、少しだけ楽しみながら問題を解決していけるような
そんな余裕が欲しいと常々思います。



2 件のコメント:

  1. トラブルこそ旅の醍醐味ですね。その時はあたふたして
    そんなことを考える余裕はありませんが、深く印象に残
    るし楽しい思い出に変換されますから。

    とは言え、準備万端で旅行にお出かけください。
    待ち遠しいですね~!

    返信削除
  2. ◆nasa86さん
    コメントありがとうございます。
    トラブルこそが旅の醍醐味!まさしくです。
    着々と準備を進めて、夏休みにきちんと予定通り
    休めるよう仕事を頑張りたいと思っています。

    返信削除