2010年5月15日土曜日

radiko.jp



ラジオ大好きな私にとって、このアプリの登場は本当に待ち遠しかったです。
radiko.jp。
文字通り、ラジオが聴けるアプリです。

視聴できる番組は地域限定で異なりますが、
都内にいる限り、私の大好きな「J-wave」がリアルタイムで聴けます!

このアプリはラジオ放送をインターネットで同時にサイマル配信してくれる
サービスのアプリなんです。

サイマル配信って何?と思われるかもしれませんが、
2つの異なる媒体で全く同一の内容を同時に放送することを言います。

私のiPhoneは音楽も聴けるし、ワンセグ録画テレビ番組も観れるし
あとはラジオのみ!と思っていたので、本当に嬉しいです。

このアプリ、ただ唯一の難点を述べれば、それはGPSの問題です。
室内などGPSの感度が悪いところでは使えません。

もし室内でradikoを使用したいときは…。
あらかじめ室外などでアプリを立ち上げて、GPSをチェックさせておくことです。
その後選択できる放送局が出てきますので、
それから悠々と室内に入ればOK。
いったんアプリを立ち上げてGPSチェックしておけば、室内で利用できます!

またインターネットラジオなので、3Gまたはwifiのないところだと使用できません。

これでタイマー録画とかできるようになれば
本当に素敵なアプリです。


今年はiPhoneOS4の噂などもありますし、
iPhone、ますますの進化を遂げることと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿