2010年2月3日水曜日

組織力を高める、ということ

最近、同じチームの人たちに、いろいろと厳しいことをいう機会が多くなりました。

私自身のことを叱られたり、怒られたりするのは
慣れているし改善に向けてなんとか進もうと思えるのですが、

自分ではない別の人の仕事内容について他者から指摘され、
それを本人に伝える、という仕事は思いのほか困難です。

そこには私以外の2人の感情が入るからだと思っています。

仕事に期待する部分があって、そこを補填できないからこそ
言わなければならない。

一生懸命やってるのに、出来なかったり不十分だったりする。


両者の気持ちがわかるからこそ、私は的確に伝わるようにカイゼンしていかなきゃ、と
常々思うのですが、ときどきガス欠になるのです。


上司から言われたことをそのまま部下に言うのではダメ。
部下の気持ち、やり方、仕事に対する思いを酌みながら
適宜修正していくためにどのようにしたらいいかを考える。

修正はイコール行動だと考えています。


理解しているだけではダメ。
きちんと行動変容できているかでカイゼンしているかどうかを評価したいと
思っております。

0 件のコメント:

コメントを投稿