2011年1月15日土曜日

自転車の旅〜準備編

明けましておめでとうございます。

すっかりブログをご無沙汰しておりましたが
今年もよろしくお願いいたします。

さて、今年の目標のひとつですが
「自転車で親戚のいる関西まで旅をする」
というものを立ててみました。

そのために着々と準備を進めています。

行きは自転車で行くとして、
帰りは輪行にしようと考えています。
でも、輪行したことがありません。

ということで輪行の練習をしよう!という発想に至りました。

輪行袋も様々なものがあり、
かつエンド金具という部品やスプロケットを保護するカバーなどが
諸処必要なものが出てきまして、それだけでも勉強になります。

やはり自転車屋さんに行って、
実際にモノを見て、
店員さんに質問するのが一番ですね。

遠乗りツーリングをする場合、
途中のパンクなどのトラブルにも対応しなければなりません。
ですので修理キットも一式購入しました。

タイヤもかなり消耗していましたので、
タイヤ交換することにしました。
今までは28cのものでしたが23cまでいけますよ、
と店員さんにアドバイスされましたので
思い切って23cのタイヤに換えることにしました。

もちろん細いタイヤにするということはメリットとデメリットがあります。
しかし、何事も経験です。
やってみて、そのメリットとデメリットを体感すれば良い、
そう考えて23cのタイヤに換えてみました。

タイヤやチューブ交換も自分でできたほうがいいですよ、と言われ
自宅にて四苦八苦しながらも前後輪のタイヤとチューブ交換をしました!

それにしても今の世の中はとっても便利です。
PCのタイヤ交換のサイトを参考にしながら
無事にタイヤ&チューブ交換できたのです。
ちなみに参考にしたサイトはこちら
http://www.charaway.com/cgi-local/keijiban/cgi-bin/setumei/setumei8.htm


あとは手近なところで輪行の練習に行くのみです!

0 件のコメント:

コメントを投稿