2010年8月26日木曜日

iQuestioner

iQuestioner

日々、なんとなく過ごしてしまっている。
明確な目標がなかなか見いだせない。
目の前の仕事で手いっぱい。

最近の私を振りかえるとこのような感じです。

よりよく生きるには。

そんなことを考えていたら、このiPhoneアプリに出会いました。
「iQuestioner」115円。

これは、一問一答式で次々に答えていくアプリで、
その質問が自分自身の振り返りにつながったり、新しいアイデアの創造につながったり。

「質問は、投げかけられた人の意識を変え、その行動を変えます。」
「その人に内在する可能性や価値ある気付きをもらたします。」

コーチング業界のパイオニアであるコーチ・トゥエンティワンが
リーダーシップ開発プログラムから選りすぐりの質問300個をまとめたそうです。
http://www.coach.co.jp/iphone/


セルフコーチングにうってつけのアプリです。

マネージメントをするようになって、いろいろな書物を読みました。
本を読んでマネしたり、それを応用したりしてなんとかやってこれた部分があります。
しかし、根本的な私自身の「良さ」を生かしたマネジメントをするためには
私自身が考え、振りかえり、新しい形を創造していくことが大切、と気付きはじめました。

私はこのアプリを朝5~10分ほど起動させます。
次々に質問に回答していくだけで、昨日よりよりよい生き方、働き方、自分自身について
考えたり気づいたりしています。


素晴らしいマネージャーは、自分自身もきちんとマネジメントしている。
…素敵なマネージャーになるべく、日々精進しようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿