2010年7月19日月曜日

多摩湖サイクリング

7月の3連休の前日。梅雨明け間近という夏の広がる青空を見上げました。
私はお休みを頂いていましたので、
以前から気になっていた多摩湖自転車道路
自転車で走りに行ってきました。

小金井近くから、多摩湖まで。
生活道路と交差しているため車止めも多くて、
なかなか快適に走ることはできませんが、
歩行者と自転車だけが走る道で、木陰がとても心地よかったです。

走っている途中、小平ふるさと村、という看板と
昔ながらの郵便ポストに目を奪われました。
汗かいていたので、しばらく休憩に、と訪れました。


 

古民家の中はとても心地よく、
一瞬、田舎に来たような感覚にとらわれました。
民家の中から外を見ると、まぶしいくらいの日差し。
私は十分休憩をとった後、ゆっくりと自転車で走り出す。

多摩湖に着いたのはお昼過ぎでした。
多摩湖自転車道はひたすら平坦な道を進むのですが、
多摩湖付近で少しだけアップダウンがありました。
平坦な道に少々飽きてきた頃合いだったので、
張り切ってペダルを漕ぐ足に力を入れる。


多摩湖周辺は木陰が生い茂っているため、湖面が見えないのですが、
多摩湖橋周辺で、一度自転車道を外れると見ることができます。

車止めが多かった多摩湖自転車道で復路を帰るかどうか悩んでいたのですが
やはりせっかくだから、と多摩湖自転車道で戻ることに。

車止めが多いため、飛ばして走ることはできませんが、
逆にそれが初心者向きのコースなのかな、と思ってみたり。
多摩湖自転車道は全長22kmほどの道程です。



Time 3:20'37
Dst 57.8km
Av 17.2km/h

0 件のコメント:

コメントを投稿